忍者ブログ
主に告知を書いてます
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特に前台詞が思いつきませんがこんばんは。

去年の暮れからリップ、バンプ、アジカンと好きな三組のアルバムが発売されてほくほく状態です。
最後はアジカンです。

アジカン
アルバム「ワールドワールドワールド」購入。
今回ハズレ無しでした。
特に好きな曲とか選ぶ必要もないぐらい全部よかったです。
それぞれにそれぞれの最高な部分があってカッコ良かったです。
締めとして「新しい世界」が来るのは素晴しかったです。

この春は「ワールドワールドワールド」を聞きながらトライガンで決まりですね。

トライガンの映画も楽しみ。

追記:「新しい世界」のPVを偶然見ました。
すげええええ! が最初の感想。
今までのジャケットが動き出します。

なんかアニメのOPみたいです。
しかも並以上のレベルの。
PR
カテゴリをどうしても変えたかったので別記事にしました。

RIP SLYME「FUNFAIR」
BUMP OF CHICKEN「orbital period」購入。

リップ
「NP」と「I.N.G」がお気に入り。
スピードキングがアルバムバージョン?
セッションが増えてきましたね。

バンプ
うわぁ~い!
3年以上ぶりに出たアルバムということでね。
シングルが大分出てたから収録曲数が半端ねえ。
ブックレットが付いてリップのアルバムより安かったですからね。
ブックレットの方はちょっとしたお話が。
絵本らしい絵本でした。
王様の話ですが、話の流れは実によくあるタイプのものです。
しかし、それはまさに王道な話でした。
終盤とかは一般の絵本とは一味違います。
どっかの映画化されたケータイ小説とかより面白いと思いますよ。
ちゃんとした文だし。

で、曲の方ですが。
まず「voyager」
これは最後の「flyby」と対になって説明すべきでしょうね。

「星の鳥」
インスト曲ですが、「voyager」から信号(?)が引き続いてます。
そのままアニメか何かで星の鳥が飛んでるのに合わせて流せそう。
そして。

「メーデー」
この繋がり方にゾクゾク来た。
「星の鳥」は「メーデー」のアルバムバージョンの前奏として作られたそうですが。
1~3曲目の繋がりは素晴しいと思います。

「才悩人応援歌」
自分的お気に入りその1。
メロディがカッコいいのは大好きです。
この曲をかけて自転車に乗るのは危険です。
スピードが出過ぎてしまいます。
何でもいいから聞いてみろと言いたいのです。

「プラネタリウム」
「supernova」
シングル曲勢。
この2曲は比較的大人しめ。

「ハンマーソングと痛みの塔」
自分的お気に入りその2。
今までのバンプには無いような感じ。
で、前述した通り、ひぐらし読みながらこの曲聞いてました。
梨花と羽入の境遇と歌詞が似てるような気がします。
痛みの塔=ループ世界
ハンマーソングでだるま落とし=仲間達の成長
やっぱり何でもいいから聞いてみろと言いたいのですよ。にぱ~☆
良い年した男が言っても気持ち悪いだけですね。

「時空かくれんぼ」
「才悩人~」「ハンマーソング~」の印象が強すぎてあまり感想はありません。

「かさぶたぶたぶ」
あきらか隠しトラックの題名ですね。
「みんなのうた」とかで出てきそう。

「花の名」
シングル曲。
アルバム全体から聞いても一番大人しい曲ですね。
この曲実はそれ程好きでもない。
悪いとも思いませんが。
「メーデー」のが好きです。

「ひとりごと」
「飴玉の唄」
やっぱり「才悩人~」「ハンマーソング~」の影響で感想が書けません。

「星の鳥 reprise」
「星の鳥」と同じですが、「メーデー」に繋がるメロディが抑えられてます。
こっから「カルマ」に繋がるかとも思いましたが、そうでもありませんでした。
綺麗に繋がってたら鳥肌モンだったけどなー。

「カルマ」
シングル曲。
やっぱりこういう激しいのは好きです。
ギターで弾けるようにもなったしね。

「arrows」
やっぱり「才悩人~」(以下略)書けません。

「涙のふるさと」
シングル曲。
ラストにこれを持ってくるかというね。
確かに締めとして良いかもしれない。

「flyby」
「voyager」と対になってる曲でした。
お気に入りその3。
一気に盛り上げるのが良いね。

そんな感じで、自分の中では「才悩人~」「ハンマーソング」に殆ど持っていかれました。
ホントにこの2曲好きだ。

スコアがでたら真っ先にこの2曲を弾こうとするでしょう。

隠しトラック
歌ってねえ!
熱い日曜日でしたこんばんは。
「暑い」じゃないよ、「熱い」だよ。

はい、とゆー訳で。
"MEET THE WORLD BEAT 2007"
を見てました。テレビで。
万博はそんな遠い訳ではないけど、やっぱアーティストの顔は見たいので。
臨場感も味わってはみたかった。

クレバ(カタカナで書くとなんか微妙だ)で始まりまして。
セッションを除けばレミオロメンが最後でした。
「日曜日」やって欲しかった。でも「明日に架かる橋」とか「南風」とか「スタンドバイミー」とかあって満足。
結構多くのアーティストが出てたのでそりゃ好きなアーティストもいればそうでもないのもいますので。
特に好きなのをちょっとだけ。

なんと言ってもRIP SLYMEが一番の目玉でした。
歓声一番でかかったし。

今回DJの助っ人がいました。

まずは「楽園ベイベー」
ラストのCDには入ってないフレーズがたまらん。
リップの夏の曲その1ですね。

2曲目は「UNDER THE SUN」
夏と言えば太陽と言うことでね。

3曲目「アイランド」
一旦クールダウン。
ものすご落ち着く。

4曲目に「One」
リップってこれで一気に有名になったんだっけ。
大分昔の曲なのに未だに良い曲。

そして5曲目に新曲「熱帯夜」が来ました。
あなたならAh 私ならUh
お前らならOh 俺らならYeah
ブルースっぽい雰囲気もありつつ、静かな疾走感。
何かのオープニング曲になったらめっちゃ動くオープニングになりそう。

で、ラストが「Joint」
キャッチフレーズが「この夏は 君とジョイント!?」なんて言う思春期の男子には見せづらいものだったと記憶してます。

最初に覚えたリップの曲がこれだったなー。
割と歌い易いのです。
ラストのサビのあたりで音楽に変化が。
ドラム音が大きく、リズムも変わりました。
流石に文章では説明できませんが。
なかなか味のあるラストでした。


これだけでも見てて良かったと思えました。
休日を潰されると分かっていながら日曜日を迎えようとしています。

ビブリボンの音楽が気に入ってます。
ビブリボンが何か分からない人はそのまま検索してくだされば。
1番好きなのはマツの2「HOT PLAY」
あの畳みかけるようなリズムが好きだ。

オコノミCDではやたら「慎吾ママのおはロック」で遊んでました。
アレンジverより原曲のが難しいんだよ。
今やったらアジカンばっかかな。
寧ろトライガンのサントラでやりたいかも。
アジカンのフィードバックファイルが発売だー。
絵画教室とエントランスとHold me tightと堂々巡りの夜とサイレン♯が楽しみ。
聞いた事無い。
RIP SLYMEのブロウも出るんだなー。
でも今回はアジカン優先。

頭痛が痛い(日本語間違ってる)ので今日の更新はこれだけです。

いつもこんなんか。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
半丁中人
HP:
性別:
男性
自己紹介:
曲を作ります
最新記事
バーコード
最新TB
ブログ内検索
最古記事
管理人メニュー
カウンター
アクセス解析
フリーエリア