忍者ブログ
主に告知を書いてます
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前のギターの弦張り終わりましたがこんばんは。
昨日は忙しくてできんかった。

ギターが二本あると、曲によってどっち使った方が合ってるのかとか考えるのが楽しいです。

レモンはストラトとか、紅いアムールはレスポのが合ってそうとか。
ストラトは音の厚みが少ない分、鋭さみたいなのがあって、
レスポは逆に鋭さがない分、音の厚みがあります。
一言で言うなら、ストラトはシャープネス、レスポはパワフルといった感じ。

なんか他のタイプとかも弾き比べしてみたいわー。
テレキャスとかSGとかムスタングとか。
プロのアーティストとかが何本もギター持ってる理由が分かる気がする。
PR
ゴールデンウィークですがこんばんは。
ここぞとばかりにギターの練習してると左腕の方が疲れました。

ギターの話題は時々してるけど、こいつは本当に弾けるのか?
最低でも、本当にギターを持っているのか?
せめてピックぐらいは持っているのか?

ここを見てる極少数の人の中には、そう思う人もいるに違いありません。
その他大半の人はどうでもいいに違いありません。

まあ、念のためと言うか話題作りと言うか、一応弾いてるのをアップしてみました。
石鹸屋の「東方萃夢想~saigetu~」のソロ部分だけですが。


↑を押せば多分聞けます。
やや左側寄りが原曲、右側寄りが自分です。
つか、途中でミスするとこもあった筈なんで、すぐ分かると思います。

現在の練習成果は大体こんな感じです。
も、もっと練習して上手くなるもん!

本当は曲全体を通しで録音してはいたんですが、何か音量が突然変に小さくなってたり、あと単純に凡ミスやらかして聞き苦しかったりだったので、一番出来のいい部分を切り出しました。

まあ、少なくとも本当にギターを弾いてはいるという証拠にはなるでしょう。
腕前のことは言わんといて。
現在集中力の全ては稲村ケ崎ジェーンと東方に向かっていますがこんばんは。
稲村ケ崎ジェーンがちゃんと弾けるようになるまでは、他のことが手につかんかもしれん。
いちいちどのぐらいまで弾けるようになったのか書くのもアレなんで、タイトルでお察し下さい状態にします。
でも本当に良い曲だから。
皆聞こうね!


永夜抄ばかりやっていると他のが下手になっていそうと言うか実際その通りと言うか、そんな感じです。
スペプラは楽しいですが。
ラスボス戦(永琳or輝夜)は皆ピリピリしてて良いですね。
ちなみに輝夜という字は「かぐや」と打つより「てるよ」と打たないと出ません。
とりあえず稲村ケ崎ジェーンのコピーは完成しましたがこんばんは。

コピーはできたけど、ちゃんと弾ける訳ではないですよ。
今は練習中です。指痛い。
やっぱり早弾きの辺りが難しいので、ゆっくり身に付けるしかないのですよ。
現段階で可能な速さはせいぜい♪=84ぐらい。全然足りない。
情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ、そして何より速さが足りない。
だんだん速くしていくしか練習法は無いんです。今のところは。
ぱぱっと早弾きできる練習法とかあったら良いけど、やっぱり地道な努力しかないんよ。
そもそも、そんな方法探してる間に練習した方が早いかもしれん。

こういうちょっと背伸びしないと届かないぐらいの曲を練習すると上手くなれそうな気がしますが、気のせいでしょうか。
母を訪ねて三千里は次回予告で殆どネタバレしてたような気がしますがこんばんは。
ドラゴンボールは前回のあらすじがやたら詳細でした。

カルマのラストのアルペジオパートを練習してます。
早弾きなので難しいです。
まずはゆっくりしたテンポで弾いて、
だんだんテンポを早くして弾けるようになろうという魂胆です。
上手い人ってこういうのをサラッと弾けるんだから凄いなあ。
指の動きが追い付かん。
ダンデライオンの早弾きはどうやってできるようになったんだっけ。

何にせよ、相変わらずギターは楽しいです。
嘘だと思うならやってみてください。
音楽は楽しいです。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
半丁中人
HP:
性別:
男性
自己紹介:
曲を作ります
最新記事
バーコード
最新TB
ブログ内検索
最古記事
管理人メニュー
カウンター
アクセス解析
フリーエリア